【20230126】サボりが増えてきた。

しばらく日記を書くのが滞ってしまった。経験上、一度書くのをサボると「まぁもういっか」となってそのままなし崩し的にやらなくなってしまうのだが、それを避けるためにとりあえず一本書くことにした(ライブレポも途中だし)。

 

ここ数日は寒波の影響で、かなり雪が積もった。そんな中、24日の夜に長野まで高速を使っていき、25日の朝に帰ってくるという無謀をかました。まだ若葉マークも取れていないのに。

 

何でそんなことをしたかと言えば、せっかく雪が降っているのだから雪の日の高速を体験してみようという好奇心からだ。できれば若葉マークのついているうちにいろいろ体験しておきたい気持ちがある。若葉マークも早いものであと一ヶ月で外れる(外してもよくなる)ので。後ろ側に貼ってある若葉マークが二割くらい剥がれかけているので、あと一ヶ月頑張ってほしい。

 

行きはだいたい22時を過ぎた頃に家を出て高速に乗ったのだが、高速では周りを走っている車がトラックしかいなかった。まぁ雪が積もっている高速を平日の夜に走る一般人は常識的に考えていないので当然ではあるけれど、なんとなく寂しくはあった。トラックは積雪で50km/h制限になっている高速でも体感6~70km/hくらいは出していて、ちょっと怖かった。

 

積雪した高速道路にビビりつつも無事に長野に辿り着き、一泊したのち朝の8時ごろに帰路についた。帰り道、長野ICに向かうまでの下道でトラックにぶつかっている乗用車がいた。積雪でブレーキの感覚を間違えてしまったのだなぁと思いつつ、自分も気を付けなければと事故現場を横目に帰ってきた。帰りは雪道にも慣れており、そこまで怖がらずに帰ってこれた。むしろ少し睡眠不足で眠かったのがこわかったくらいだ。

 

26日の日記と銘打っておきながら、実際はサボってたぶんの日記みたいになってしまったけれど、まぁそういう日があってもいいだろう。サボった日があったわけだし。